a spoonful of...

日本に戻りました。


d0129244_11363223.jpg

いろいろあって4月初めに16年間+住んだカリフォルニアを離れ日本に本帰国しました。桜の時期に戻るのは10年以上ぶりでしょうか。桜の花に癒されて久々の日本に少しずつ馴染んでいます。

d0129244_10085132.jpg

d0129244_10184247.jpg

帰国後、桜が満開にも関わらず、しばらく雨が続いたからでしょうか。気分が落ち込んでしまい、めちゃめちゃカリフォルニアが恋しくなりました。


カラッとしたお天気が、ふんわりと包んでくれたこの芝が、夫が大事に育てたプルメリアやすだち数々の庭の植物たちが、私たちをどこにでも連れて行ってくれたスバルの車たちが、二人暮らしにはサイズも使い勝手も居心地も良すぎたこのおうちが、それから何よりカリフォルニアで出会えたお友達が懐かしくカリフォルニアシックです。


でも勇気と意志を持って日本に帰国を決めた自分を、夫を、良くやったね、と褒めてあげたい笑


頑張って働けるだけ働いて(と言っても本帰国前日まで働いていた同僚とは比べ物にならないですが汗)、引越しと手続き関係でバタバタの中、海外旅行初めての両親と甥を迎えて過ごすことが出来た11日間。お肉を食べない認知症の母に、80歳の胃潰瘍持ちの父、肉しか食べない(笑)17歳の甥、と羽田での乗り換えや、英語ダメダメ3人組の入国審査、長時間の機内、と不安でいっぱいの中、本当~によく来てくれたと感謝の気持ちでいっぱい。


それもあってギリギリまで物をあまり処分しないでおいたので、帰国前はほとんど眠る時間がなくなってしまうぐらい家の中を空っぽにすることが大変になり、本番の引越し、ゴミ捨て、ドネーション、個人セールと格闘し、どうなることかと不安いっぱいで過ごした最後の数日。出発当日もお友達のヘルプがなければどうなっていたかと思う。。。なので今はちょっとした達成感♪


帰国して2週間、あれはなんだったんだろう、と遠い昔の出来事で、大変なことよりただ楽しかった思い出、懐かしい景色ばかり思い出す日々。


雨続きの時や、シーンとした家の中にいると今でもカリフォルニアシックになるし、何も始まらない、と焦ってしまうけど、ないものはないもので今ある状況を100%以上楽しめるよう努力しようと誓う今日この頃。


[PR]
# by samantha-ca | 2017-04-19 11:27 | LIVING

Flourless Chocolate Cake

d0129244_79778.jpg


d0129244_782891.jpg


週末、土、日のお呼ばれでFlourless Chocolate Cakeを2回焼きました。チョコレートケーキは溶かしたり、粉をふるったり、結構面倒ーーーと思っていたけど、いざ作ってみると超ラクチン。

こちらのFlourless Chocolate Cakeは粉をつかわず、胡桃を粉砕したものを使っている。その他のナッツ類や雑穀類でもいいんじゃないかと思った。しっとりしててチョコの甘みもちょうどよく自画自讃で申し訳ないがとても美味しい♪結局はガトーショコラなのであろー。

アメリカのレシピでググればたくさん出て来ると思いますが、これは"BAKING"というレシピ本から。
[PR]
# by samantha-ca | 2016-03-03 07:06 | FOOD

贅沢ランチ

d0129244_65155100.jpg


蕎麦花ちゃんが気前良く誘ってくれてお昼休みに手打ち蕎麦ランチ!

なんとも優雅な贅沢時間と美味しいお蕎麦をいただき、今では1年に1度会えるか会えないかの友人にも会えました。

そしてバタバタと仕事に戻るあっと言う間の1時間。

ご馳走さまでした♪
[PR]
# by samantha-ca | 2016-03-01 06:50 | FOOD

クリスマスはサンディエゴ@USS Midway

d0129244_1018348.jpg


クリスマスの翌日は空母Midway見学。やはりクリスマスの連休とあって、子連れやたくさんの人達が来ていて、思いつきで来てしまった私達はチケット売り場で30分ほど待つ事に。でも入ってしまえばそれもすっかり忘れ、すぐに楽しむ私です、笑。

空母の中は何部屋あるのだろう。寝室からシャワールーム、病院、歯医者、会議室、食堂、プレールーム、もちろん艦橋(は外せない)もあります。お部屋のタイプは階級で違っていて、もちろん艦長やキャプテンはシャワー、家具、テーブル付きのプライベートな部屋があり、それにプライベートシェフ付き。水兵さんはやっと歩けるぐらいの隙間に三段ベットがいくつもならんでいて、共同シャワー(せまっ)。身の回りのものもほとんど置くところがありまあせん。フライトデッキは広いのですが、この距離の滑走路で戦闘機が飛んで行けるのかと驚きでもありました。

Midwayはもう引退してしまった空母で、鎖につながれているの見て夫は「かわいそう」、とポツリと言っていました。当時は活躍していましたが、今は最新の技術を持った空母に時代が変わってしまい、もう海に出航することはないと考えれば、まぁそうなのだけれど。
予定をしていなかった見学ですが、良い体験でした。ご家族連れには勉強になって良いかもしれません。

結局半日ここで過ごし(なんせ広いし)、夜はあっちゃんが教えてくれたサンディエゴのおいしいお寿司屋さん、Sushi Otaに予約をして行ってみた。テーブル席と言われていましたが、カウンター希望と言うと当日調整してくれた。ウニが有名と言うのでいただいてみましたが、新鮮で甘みとコクが最高〜。口の中でとろけました。その他のものもネタがどれも新鮮で堪能いたしました。

サンディエゴというとラホヤも有名ですが、今回は風が強くてあまり堪能できませんでした。季節のいい時にまた行ってもいいかもですね。近くにQualcommのビルがたくさんあり、いやほんとそこかしこにQualcommと書かれた建物があり、ビーチは近いし恵まれた環境〜と羨ましくなりました、笑。

そんな訳でサンディエゴ、海も山もあり、都会って言うほど都会でなく、のんびりで素敵なところ〜。
ちょっと岡山にも似てるかもですね、笑
[PR]
# by samantha-ca | 2016-02-25 10:17 | TRAVEL

クリスマスはサンディエゴ@Hotel Del Coronado

d0129244_9505321.jpg


去年のクリスマスのことですが〜。

滅多にない3連休。それもその前日はクリスマスイブで3時までの仕事!(って言っても大体の会社が24日〜年始まで休みだったりするんですけどね〜涙)かなり特別感のある私にとっては有休をとらずに休める長連休だったので初めてのサンディエゴ!

1日目はとりあえずロサンゼルスの南まで。

2日目はカールスバットのレゴランドを外から見学(笑)して、サンディエゴへ。サンディエゴって動物園やサファリパーク、シーワールドしかないと思ってたんですが(大汗)、Coronade Islandって言う島があって、そこに昔からあるクラッシックなホテルが有名なんですってね〜(行く前にネットで調べた情報)。会社の人も泊った事があるって言うので、私達も行ってみた〜。クリスマスの日は美術館やらレストランやら大抵のところが休みなので、ホテルならなんかしあるだろーと思って、ディナーもこのホテル内の1500 Oceanを予約。

d0129244_10102778.jpg


して行ってみたら人、人、人。みんな考える事は同じなのかしら〜。
ここは冬のアイススケートリンクも有名なので、それもきっとあると思うが、思った以上に人でごった返していた。でも!家にいれば二人だけのクリスマスが、なんか人がいっぱいいる事で妙に安心し、とってもワクワクした午後でした。ちょうど目の前の海に日が沈むので、食事の前にサンセットを眺めながらカクテルをいただいたり、海辺でもあるし、ちょっとしたリゾート気分でした。レストランはクリスマスメニューが決まっていたので選んだりは出来なかったけど(せっかくなのでロブスターとか気になっていた・・)、美味しかったー。

d0129244_952219.jpg

だれかの作品の砂の城。サラサラの砂が気持いい。

また機会があったら来たいな〜。
[PR]
# by samantha-ca | 2016-02-25 09:50 | TRAVEL

こってりアボガド

d0129244_9412317.jpg


大家さんに毎年いただくアボガドとオレンジ。ここのアボガドはお店で売られている表面がブツブツしているのと違い、スムースで、味が濃厚でとってもおいしい。今年もたくさんいただいた、があっと言う間になくなった。

パンにバターの代わりに塗ったり、スモークサーモンとご飯にのせて丼にしていただいたり、さらしタマネギと和えてサラダ、そのままおしょうゆをかけてまぐろ風、角切りにしてごま油とお塩だけでおつまみにしたり。

一時帰国から帰って来たら玄関にまたゴンギツネさんが。
でもまたなくなった。

来年また楽しみにしてまーす。
あっ、オレンジはフツー味です、笑
[PR]
# by samantha-ca | 2016-02-24 09:40 | FOOD

Fitbit Alta

d0129244_995466.jpg


朝起きて仕事に行き、夜寝るまで、エクササイズに行かないと3000歩前後で毎日終わってしまう。それもそのエクササイズがヨガだったりピラティスだったりしたら、まったく歩数も進まない。。歩数が進めば良いってもんじゃないけど、 毎日1万歩、を一応目標としている私にはなんとも不愉快な数字である。だったら朝でも帰ってからでも走ればいいじゃーーーん、ってことになるけど、そこまでやる気もないのよね〜・・

そのfitbit、寝る前にSleep Monitorをいちいちオンにしなくても付けっぱなしでいれば寝ている時間をモニターしてくれるようにアップデートされたので、またちょっと付け始めた。カラフルなバンドがやっぱり可愛い(バンドかいっ)。しかし割と早く割れて使えなくなる・・。水玉のは友達がくれたのだけど、実はパチもの(って言っていいのか〜汗)。fitbitではない会社が作っているらしく、でもこれが一番のお気に入り〜。緑と紫のはfitbitの方にいただいた♪

最近腕時計タイプのFitbit Brazeが出て(Pre-order中)、アップルウォッチに似てかっこいいじゃないか、とかなり買う気満々だったのだけど(アップルウォッチが買えない腹いせ、笑)、テスト中と言うのを付けているのを見せてもらったところ、かなりデカイ!それに真ん中の時計部分が外れるのだけど、元にもどすのが大変そうだった??

この頃時計をはめたいな、と思っていたので、もし買うなら今度はFitbit Altaに決めた。それに皮のベルトをオプションで買う(と結構な値段になる・・・)。欲しいのはキャラメル色だが、写真にはあるのに売り出されていないらしー、Booo。

こちらの会社では社員にfitbitを配り、毎日1万歩をクリアすると保険料が安くなるプログラムを行っているところがいくつかあるが、夫も頑張って歩いている。日本でも保険会社が配り始めていて、目標に達すると保険料が安くなるとか。健康になって保険料も安くなるなら一石二鳥ですよね。

fitbit、やるな。
[PR]
# by samantha-ca | 2016-02-23 09:09 | LIVING

お片づけと瞑想

d0129244_8342232.jpg


日本で唯一買った2冊の本(下のは前からある本)。特に調べもせず、大きな本屋さんに行く時間もなかったので近所のブックストアで。よっぽど自由になりたいらしい。

周りにマクロビやレイキなどに興味を持っている人が増えてきた中、私はなんとなく精神世界へ。。
何か事が起きると心がワサワサして何も手が付かなくなったり、気持があっちへこっちへとふらつくのに疲れてしまって、自分の身体や精神がコントロール出来たらいいなーーと思い、呼吸法から初めて見ました。

どっちの本もまだ読めていないのですが(汗)、昨年末にファミリードクターが進めてくれたMind and Body Stress Managementという4回の超ビギナーのお試しクラスみたいなものがよかったので、まずはそこから。よく落ち着かないと「息を吸って落ち着いて!」と言うものですが、落ち着きたい時は吐く事に重点を置いた方がいいそう。ストレスを感じると、背中にあるなんちゃらと言うトリガーがオンになり、血液が全部心臓に集まってますます身体が戦闘態勢に入り緊張状態になるそうです。それを息をゆっくりと吐く事でまた血液が体全体に回るようになり、トリガーがはずれリラックスするようになるということ。最近の私はかなりこれに助けられてます。

話し変わって、、
今の仕事、実は小学校の時から興味があり、働きたいと思っていた職種。日本でも証券会社に入ったあと、転職してその職に就きましたが(まぁ実際入ってみると大変ではあったのですが)、海外でも働いてみたいと日本からレジメを出したりしていたこともありました。主婦になって、もう2度と働く事はないと思っていたけど、これまたなんとなく同じ職種で働き始め、決して条件がいいとは思いませんが、最近はある意味「自分、夢叶ってるんちゃう」(夢をかなえるゾウ風、笑)、と強引に考え方を変えて納得してできるようになりました。

それにしても「禅マインド、ビギナーズマインド」はスティーブジョブズが愛読していたと夫に勧められ、かれこれ2年近く前に読み始めましたが、進まない事進まない事・・・大汗
でも時々「なるほど!」と思う事があり、付箋などを付けたりしているんですが・・
後の本も全部読むのかどうか〜。睡眠導入剤になりつつあります、汗
[PR]
# by samantha-ca | 2016-02-22 08:31 | ENTERTAINMENT

カリフォルニアに春が来た

d0129244_8204510.jpg


今年一番の極寒という1月下旬に日本に一時帰国。10日ほどで帰って来ましたが、寒かった。。でもいろいろやることがあったので、実を言うと想像していたほど寒くなかった。コートを忘れて行ったぐらいだし、苦笑。

カリフォルニアに帰って来たら、春がもう始まっていました。
ナシやプラムの花がそろそろ開花しかけているな〜、と思っていたらその2週間後ぐらいにはもう満開。我が家の桃も今日見たら咲いていました♪
d0129244_8213961.jpg


近所のHilmar Street。通りの木が全部プラムなので満開になると圧巻です。が、今週は雨が降ったせいかだいぶ花も落ちて、終わりかけていました。

d0129244_8214546.jpg


d0129244_830273.jpg


日本は暖かかったり、寒かったりみたいですが、早く春が来るといいな〜。
[PR]
# by samantha-ca | 2016-02-21 08:27 | LIVING

Happy New Year, 2016!

d0129244_15203013.jpg


明けましておめでとうございます。

毎年毎年どんどん時が経つのが早くなる。
それだけ楽しく過ごしているからなのか?!笑

いやいや毎週週末のお休みを楽しみに、まさに花金が待ち遠しく、月曜には早く金曜日が来ないかな、と祈るように会社に行き、夜は時々ズンバやヨガのジム通い。そしてまた日曜日にはブルーになるここ1、2年の生活、苦笑

でも2015年は悪い年ではなかったな。一時帰国ぐらいで海外旅行も結婚して一度もしてなかったけど、なんとかロスカボス(メキシコ)まで辿り着けた(この近辺でも充分楽しめる旅行先がたくさんある、とも言えるが)。夫は勝手に手配をしていた私に不服そうだったが、「いや〜、のんびりできて楽しかった。充電出来た」とかなり喜んでいた。

5月に日本に一時帰国した時には、父が一人で手が回らず、夏の収穫用に植えようと準備、購入していた500本のナスの苗が庭に放置。そこへ父が足を痛めて動けなくなってしまった。もうナスは植え付けをしなければ全て駄目になってしまう状態であったので、10日ほどの帰国ではあったが、土日を利用して、妹家族も呼び出し、初めてのナスの植え付け。畑を耕し、肥料をやり、植え付け、水やり。植えた後も毎日水やりをして回った。お陰さまで夏にはちゃんと出荷出来るナスが収穫出来たようだ。神様のお告げのようにいいタイミングで帰国出来たことに感謝。両親のことはいろいろと心配ではありますが。。

夏には姪が一人で遊びに来てくれた。東京にさえ言った事がないのに、岡山から羽田空港→成田空港のへ移動もなんとか頑張り、東京のビルの高さとリムジンバスのおじさんの優しさに何故かとても感激していた(笑) 私も仕事をしながらだったのであまり遊んであげられなかったが、友達にお付き合い願ったり、協力してもらったり、感謝感謝。たまたま同じ年頃のインターンの子が会社にいたのにも助けられた。
60周年のディズニーランドにも一緒に行けた(飛行機は5時間待ちで番狂わせもあったのではあるが)。

夫は長年愛用していた車を、ちょっとしたことで潰してしまい、予定をせずして新車を買う事に。まだまだ乗れるぐらいエンジンは調子良かったのに申し訳なかった(車に対して。。)と落ち込んでいた夫も、今は、そういうチョイスしかなかった、と納得し、今はお気に入りが買えて満足。せっかくなのでクリスマスは私にとって初のサンディエゴまでドライブに行った。

大晦日には毎年の恒例となっている友人宅でのNew Year's Partyに誘ってもらい、大好きな友人達と美味しいご飯に囲まれて新年を迎える事が出来た。

通常1月2日から仕事ではありますが、ありがたいことに今年のカレンダーは3連休。三が日の気分が久しぶりに味わえました(ってここ数年の話しで、それまではずっと味わっていた気もするが、苦笑)。

今年はもっと充実した1年に。写真もまた撮りつつ、なにかまた始められたらな〜(たら。。)
何かと落ち込んだり、ストレスを抱える事も多いですが、自分で気持や身体のコントロールが出来るようになることも今年の目標です。

本年も変わらずよろしくお願いします♪

<写真>お正月とは関係なく、夏のトマトの収穫写真。光が奇麗だったんだもーん
[PR]
# by samantha-ca | 2016-01-04 15:34 | LIVING