人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

初大判カメラ

初大判カメラ_d0129244_12291763.jpg


先日、写真クラブの師匠にスタンフォードのキャンパスで初の大判カメラを教えていただきました。と言うのも今期のクラスで大判カメラの課題があるので予習をしたかったのと、大判カメラを使っている好きな写真家がたくさんいて、興味があったから。

使ったカメラはToyoの4x5。なにやらあっちやらこっちやら調整する部分がたくさんあって、かなりパニック。これ一人で出来るんかいな???

現像もスキャンもすべて師匠にしていただいたので、このような出来は今後期待出来ないかもしれませんが、大判カメラ、素敵。モデル、ラブリー。キメの細かさと柔らかさ、ボケ具合が好み。

ですが、クラスの課題さえなければ、これが最初で最後の大判になったやもしれない・・。

初大判カメラ_d0129244_12385170.jpg


クラスで使うのはcalumetのなんちゃら、というカメラでToyoよりは断然使いにくいそう(涙)
フィルムだって一度に8枚しか持ち歩けない。現像してその中で気に入ったものを(あるのか?)暗室ワークして・・、と考えたらぞっとする。

ゆるゆるやってこ(そんな時間ないぞ)。

ところでこの日撮ったカラーの2枚。現像に出したお店で誰かと入れ違いになってしまったそう。実は露光してしまって撮れてなかった白黒写真とこの行方不明になってしまったカラー写真の両方に私が写っているそうで、なんか私嫌なオーラを発揮してしまっただろうか?

ともかくも師匠、ありがとうございました。

初大判カメラ_d0129244_12421193.jpg

by samantha-ca | 2012-01-14 12:48 | PHOTOS