人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

なすのサラダと柿プリン

レシピチャレンジなんてやらなければよかった、と後悔後悔後悔・・・。これってかなり計画的にやらないと思いつきでレシピ本をめくっても材料がないものばかり。買物前からプランを立てないと到底出来ません。かといってそんな難しいレシピもチャレンジ出来ず。結局家にあるもので出来そうな簡単ものです〜。
なすのサラダと柿プリン_d0129244_8311563.jpg
2.Eggplant Salad/THE ESSENTIAL MEDITERRANEAN COOKBOOK
ハマスやババガナッシュなどのディッピングに魅かれて買った地中海料理本。1度か2度は作ってみただろうか。
季節外れだけれどなすがあったので、昨日お持ち帰りさせていただいたお友達のハヤシライスの付け合わせサラダとして作りました。サイコロ上に切ったなすを焼いて、トマトの缶詰、スパイス類を一緒に炒め、地中海らしいヨーグルトドレッシングで和えます。Good!
なすのサラダと柿プリン_d0129244_8313798.jpg
3.Steamed Persimmon Pudding with Brandied Whipped Cream/SAN FRANCISCO by William Sonoma
なんかタイトルだけでもすごいもの作っちゃったみたいな感じ。サンフランシスコの紹介と共に、サンフランシスコ名物の料理が載ってます。
去年は柿をいただく機会が多く、柿好きの我が家としては喜んで消費させていただき、お陰で冬場は一切フルーツを買う事がありませんでした。その柿もあと4つとなり(もう熟熟です)、それを使って柿プリン。晩ご飯の前にちょっと作ればいいや、ぐらいに思っていたら、なんとお鍋で蒸すこと2時間、更にそのまま1時間半のクールダウン。やっぱりレシピは先に読んでおかないといけません。昼過ぎから早速作り始めました。柿をピューレにしてあとは普通にバター、粉類、卵、砂糖と混ぜるだけ。それを蓋付きの型に入れてお鍋の中で蒸します。型にバターを塗ってあるので出す時はスルリと。くるみやレーズンが入っているので、ホリディシーズンに良さそうな蒸しプリン。クルミの歯ごたえとしっとりした生地が良い感じでおいしいです!他のフルーツでも作れそうですが、何が良いでしょうねぇ〜。ちなみに本では熟れた蜂屋柿を使うように書いてありますが、我が家は富有柿で。柿なんてアメリカ人は食べない物だと思っていましたが、ベイエリアでは普通に見かけるようになりました。この本の良い所は、材料が容量と重量で書いてある所。カップ1のバターってどれくらいよ?と疑問に思うのですが、グラムでも書いてあるので"便利"です。
なすのサラダと柿プリン_d0129244_8315223.jpg
Brandied Whipped Creamは生クリームにブランデー、お好みの量のお砂糖を入れて混ぜただけです。
by samantha-ca | 2010-01-26 08:33 | RECIPE CHALLENGE100