人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

抹茶きなこロール

ここ2週間程ずーっと雨のお天気が続いていましたが、この週末は奇麗に晴れました。が、我が家はどこにも出掛けず家で過ごすなり。久しぶりに講義のクラスを取ったので、明日は中間テスト。あぁ〜、いいお天気なのにぃ〜・・。一応勉強してみるものの、さっぱり頭に入りません。ショートエッセイも時間内に書かなくてはいけないらしい。無理ー!

抹茶きなこロール_d0129244_10543119.jpg

4.抹茶きなこロール/小さな焼き菓子とおすそわけスイーツby稲田多佳子
先週友人宅にランチに呼ばれ、豪華牡蠣フライ松花堂弁当をご馳走になってきました。せめてデザートでも、と思い作らせていただいたロールケーキですが、牡蠣フライがあまりにおいしくて、すっかり存在感がない感も。

稲田多佳子さんのレシピで今までにトライしたロールケーキは、プレーン、抹茶、オレンジロールですが、これは抹茶ロールの中に、きなこと一緒にホイップした生クリームが入っています。スフレタイプのお鍋で作る生地はホワホワですが、この別立て生地も弾力があってホワホワでした。クリームはもう少しホイップした方がよろしいかも。かなり液状でした。何度トライしても上手く巻けませんが、シンプルなお菓子の定番ロールケーキ、おいしいです(自画自讃)。

今回使わせていただいたお抹茶は、先日のクッキングクラブのメンバーの一人が販売されているお抹茶で、サンプルを用意していただいたたくさんのお茶のから、お菓子用の抹茶をおすそ分けしてもらったものです。香りもとっても良く、なんとも奇麗な緑色です。抹茶の味もしっかりしていて、こちらでこんなお抹茶が手に入るなら、もう日本で買わなくていいなぁ〜、と嬉しくなっています。

お茶にご興味のある方はこちら、"Green Tea Cakes"さんまでどうぞ。
by samantha-ca | 2010-02-02 11:26 | RECIPE CHALLENGE100