人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

ハードル高し

ハードル高し_d0129244_1544317.jpg

春学期が始まりました。今期は年に1度行われているコマーシャル・フォトグラフィー(商業写真)を取ってみる。初日からクラスの外まで生徒で溢れる人気振り。だけど翌週には半分ぐらいに減ってちょうどいい感じの人数になった。先生の思惑通り。

このクラス、初級者と上級者と同じ時間に行われていて内容のハードルが高い(と思っているのは私だけかもしれない)。ソフトボックスって?シンクロスピードって??ホットシューって〜????
よくよく調べてみると、このクラスは「フォト3」まで取った人が基本的には対象。「フォト1」しか取ってないんだけど(汗)。スタジオワークをやってないのでフラッシュ関係の話しが全然見えないわけです。だけど、州の予算削減でこのクラスだっていつまであるかわからない。ある時に取っておきたいので(何のためかよくわからないが)無理矢理ついていく。

夜のクラスなのでセミプロっぽい人も結構いる。初日からみんなが持っているカメラにびびった。
ハードル高し_d0129244_14465696.jpg

最初の課題の1つ。太陽が沈んで暗くなるまでの建築物写真。いわゆるマジックアワーに撮る&レンズで出る建物の歪みを上手く修正する、のが目的なんだろーと思うんだが。フツーに撮った。
今だとこの辺りで大8時前から30分ぐらいの間。刻一刻と空の色が変わって行って美しい。ひと気のない所に一人で行くのは怖いので、サンノゼ市庁舎で。市庁舎よりも流線型の階段に魅かれた。
ハードル高し_d0129244_13182820.jpg

サンタクララ大学にあるミッションの1つ。真っ正面から(笑

蛍光灯や白熱灯で出た緑や黄色もコンピューターでちっちっとやれば修正出来るけれど、そのままの方が良い気がしたのでちょびっとなおしただけ。どういうものが良い写真で、どういうのがダメなのかわからないのですが。

それでも先生は「コンピューター、いじったな」とすぐ分かるのです。そんな目が私も欲しい。
by samantha-ca | 2010-04-17 01:52 | CLASS