人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

フード・スタイリスト ー Katie Christー

フード・スタイリスト ー Katie Christー_d0129244_1543110.jpg

素敵な写真でしょう〜。私が撮ったのだったらいいんですけど、、。
先週カレッジにゲストスピーカーとしていらっしゃったフードスタイリストのKatie Christさんです。名前は存じ上げていなかったのですが、フードチャンネルでプロデューサーをやっていたり、賞もお取りになったりと、人気のある方のようです。ウェブサイトのポートフォリオを見ると、素敵な写真がいっぱいです。コンセプト重視の写真も好みです。

写真のクラスの一環だったので、フードを撮るカメラマンの方かと思っていましたが、料理も作るし、テーブルセッティングもするし、写真も撮るしとなんでも一人でやられるのですね。フードスタイリストと言われるからには、、、。昔はCitizen Cakeで料理の修行をしていたそうですが、その後料理学校に通われたり、ベイエリアにいる全てのフードスタイリストの元でアシスタントとして働き、経験を積まれたそうです。

料理写真もトレンドがあるらしく、50年代にはイラストで書かれていた料理も、カラー写真が出たり、Time誌に掲載されたりし、60年、70年代にはヨーロッパ、主にフランス料理の登場回数が増え、80年代頃から大きなお皿に小さく盛る、と言ったスタイリッシュな写真に変わって来たそうです。最近ではオーストラリアを拠点にして活躍しているDonna Hayさんのスタイルが人気みたいです。あぁ、好きですとも。

料理を作ってスタイルして、写真も撮ってなんて楽しそうな職業なのでしょう〜。と一瞬目を輝かせましたが、実際のところ生もの相手で大変だと思います。いかにおいしそうに、新鮮に見せるか、などはもちろんですが、写真を撮るのは10分ぐらいで終わっても、綿密な下準備が重要です。時には機転を利かせてフェイクの材料も使ったり、まっすぐなチートス(チーズパフ)を5本探すのに、16袋開けたと言いますから材料探しも大変だし、根気も必要です。お客さんと蜜なコミュニケーションを取るには会話力も必要。

興味を持つ前に「挫折」の2文字が大きく頭に浮かびました。人生甘くないよね。

クラスメートは「なんだ、写真の撮り方教えてくれるのかと思ってたのにがっかり、、」と言っていました。まぁ、確かに。ですが、1時間ぐらいの無料で聞けるお話なので、一般的な話しで、と言う事でしょう。でも私はそういう世界のお話を聞かせてもらって刺激になりました、とさ。
by samantha-ca | 2010-05-14 16:24 | PHOTOS