人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

溢れるサンタ

溢れるサンタ_d0129244_12425468.jpg


先日サンフランシスコに出かけた際、あちこちでサンタクロースの姿をした人達を見かけました。クリスマスシーズンだし、コスチュームパーティーでもあるのだろう、と思っていたら、マーケットストリートのある一角に集結しているところと出くわした。

夫がそのうちの一人に聞いた所、シティーワイドのサンタクロース祭りだよ、と教えてくれたらしい。

が、今日の日本のニュース番組を見ていたら、これは"Santacon"と言うイベントだった模様。この時期、アメリカ各地はもとより、世界20数カ国で行われているらしい。
溢れるサンタ_d0129244_12444619.jpg


サクッとウィキで調べてみた所、Santaconとは、サンタクロースの格好をして公共の場を練り歩く、と言うものらしい。ニュースによると、誰だかわからないが裏で彼らに指示をする人物がいて、「今度はここ」「次はどこへ行け」と指令が出され、それを参加者がfacebookやtwitterでチェックし、みなでぞろぞろとその目的地に向かうのだそうだ。ニューヨークでは最後に集結したのはとあるバーで、影の人物から「帰って良い」と指令が出たのは夜中の2時ですとか。

溢れるサンタ_d0129244_12443920.jpg


傍目でコスチュームを見て楽しんでいる分にはいいが、結構ハードなイベントだ。ともすると何かの抗議活動などにも見えなくもないが、そうではないらしい。実際過去には暴動なども起こったことがあるようですが。

実はこの日は我が家の結婚記念日でした。が、サンフランシスコの町中で夫と大げんかをし、そのまま美術館鑑賞、ディナーと予定通りこなしたものの、超不機嫌でお祝いは全くしませんでした(笑)

サンタさんのせいじゃないけど、飛んだとばっちり。ま、そんな年もあっていっかー。

溢れるサンタ_d0129244_16315461.jpg


今週末(18日)は東京でも開催されるらしいです。
by samantha-ca | 2010-12-14 12:47 | EVENT