a spoonful of...

トマトすき焼に合うワイン、って。

d0129244_16151181.jpg


先日、友人宅で"トマトすき焼に合うワイン"のお題でワイン会を催していただきました。
総勢8名。白、赤、各種合いそうなワインを各自用意して持って行きました。

持ち寄ったワインの詳細はこちらをご参照下さいませ。断然詳しく書かれていますので(笑)

d0129244_1615541.jpg


ちなみにトマトすき焼とは、普通のすき焼と割下を使う所など味付けは変わらないのですが、まずはガーリックを油で炒め、メインは牛肉、タマネギ、トマト。日本の専門店?で食べるとその具材だけらしいのですが、そこにお好みで焼き豆腐、しらたき、エリンギなど入れても全然オッケー。最後はトマトペーストを入れてパスタを楽しみます。

事前に合いそうなワインを調べてみた所、ボルドーのすっきりタイプの白が合うのでは、と書かれていたので同じシャトーのものを手に入れるつもりだったのですが見つからず。とりあえずボルドーの白ならいっか〜、と買ったのがソビニヨンとセミヨンのブレンド、シャトー・カーボニュー。すっきりタイプで攻めるつもりが、思いっきり樽の利いたヘビーな白。この時点で撃沈です。

私としてはやっぱり日本の甲州が一番合うように思ったのですが、甘いすき焼には甘いリースリングで、と言うのがみなさんの一致した意見です。リースリングの甘みが抑えられお互いに味を高め合う、と言うことだそうですが・・。ムム、未だ味のわからぬオンナです。

それよりも"秘密兵器"、と言ってサプライズでワインのボトルに移し替えて持って来られていた"日本酒"は最高に合ってました(笑)。その方がそんなお茶目(!)なキャラクターだとは思いも寄らなかったので、そちらにもサプライズ。

d0129244_16152100.jpg


今度のワイン会からは"人数マイナス1本でね"、と誓い合ったのに数えてみると"人数プラス1本"みたいなことに・・・。いやまぁその中にはサプライズのものとかブショネ(コルク臭)のものとかもあったので、まぁね。ブショネも始めてこういうものか!と学びました。

d0129244_16504043.jpg


最後のデザートはモンブランケーキ。蕎麦花ちゃんのお友達がケーキのケータリングを始められたとのことで、その方に作ってもらったのだそうです。お値段もお手頃で、何せ甘過ぎないのがすごくいい。ペロリと平らげてしまいました。

このような企画をして下さったみなさま、どうもありがとうございました。また出直して頑張ろうと思います(?)それから日本で流行っているトマトすき焼をいち早くご披露してくれた蕎麦花ちゃん、いつもおいしいものをありがとう。私もまとめ過ぎ?

*ちょっと前のHannaママさんのブログのコメント欄にトマトすき焼の作り方が簡単に書かれていたので覚え書き。
[PR]
by samantha-ca | 2011-01-28 16:13 | PARTY