a spoonful of...

MOMOTARO

d0129244_34554.jpg

いろいろおもしろいイベントもありましたが、クラスも忙しかったし、ブログサボっていました(笑)。

前にも書いた事があるようなないような、、、?
ご存知の方も多いと思いますが、サンノゼのダウンタウンに「桃太郎」の像があるんですよ。岡山出身の私には、アメリカにまで来てこんな身近に故郷を思い出させてくれる物があるなんて、とちょっとホッとしたりもするのですが。岡山駅にも桃太郎の像ありますからね。

なんでこんなところにあるかと言いますと、サンノゼと岡山は1957年に全国で3番目となる姉妹都市縁組を結んでいるからです。

こちらに来る前に、夫の父に「サマンサちゃん、一度市役所に"サンノゼに行く事になった"と挨拶に行っておいた方がいいよ」と言われたのですが、流石にそれは出来ず、、。その代わりに市役所に電話をかけました。当時はまだインターネットもそれほど情報がなく(たった10年程前の話しなのにね!)私もなんで姉妹都市になったのか気になりましたのでその質問。

結果、フルーツ繋がりと言う事がわかりました。岡山もフルーツ(白桃やピオーネなどなど)は有名ですし、サンノゼも今は都会(?)になりましたが、昔はフルーツバレーとして畑がたくさんあったようです。そのせいかアリが多いですよね?!
d0129244_3442222.jpg


ちなみに岡山市はコスタリカのサンホセ市とも締結しており、珍しい3姉妹年縁組だそうです。これは何故か知りませんが、単なる名前繋がり、、?そんなことないですよねぇ〜。

そういえばサンノゼのジャパンタウンに「岡山」と言う和食レストランがあります。まだ行った事ありませんが、ぱっとしない、、と聞いた事があります(汗)。一度行った方がいいですかね。
[PR]
by samantha-ca | 2011-02-22 04:14 | LIVING