a spoonful of...

いちいち思うこと

d0129244_14502042.jpg


外に出てクラスメートや知り合いに合うと「ご家族大丈夫だった?」と聞いてくれる。遠い国のことまで心配してくれて有り難く思う。あんまり好きじゃない先生まで気を使ってか内緒で聞いてくれた。ちょっと好きになる。Costcoのレジの前にも東北沖地震に対して義援金が募られていた。思わず「ありがとう」と言った。

先週、クラスのラボ時間に1枚の写真を何枚かコピーしてレイヤーになったところをちょっとずつずらしていたら、「あっ、それ地震のイメージ?」と隣りの白人のおじさんが聞いて来た。そんなつもりはなかったので(でもそんな風にも見える、、)ちょっとムッとしながら、でもここはお茶目に、「そうよ、日本は地震が多いもの」と冗談まじりに言ったその日の夜、あの悪夢の地震が起きたのだった。今思うと非常に不謹慎に思う。後悔した。

少なからずおじさんも地震のニュースを見てきっと気にしているかな、と思いつつ重い気持でクラスに行ったところ、おじさんが私の肩を叩きすまなさそうに「ダメだった」と言った。えっ、もしかしておじさんのお知り合いとか日本にいたの?と聞こうとしたら「僕の写真、選ばれなかった」。
そっちかいっ!

こういう時だからと私が妙に敏感になり過ぎているのもいけない。周りの人にも甘え過ぎている。今日もなんとなく元気が出ず、周りにその雰囲気を漂わせ過ぎたかもしれない。みんながみんなそのことを考えている訳ではないのだし、それぞれ自分の生活がある。当たり前だ。

元気でいこう。

今も余震が続き、放射能漏れに脅かされ、家族の安否を心配し、生きているのがやっとの状態。被災者はもちろんのこと、日本中精神的に参ってしまうのではないかと心配です。

友人がこんなサイトを教えてくれました。
災害時のメンタルケア(追記あり)

こちらも友人が教えてくれたGoogleがまとめた震災に関する情報。日本赤十字の義援金が出来たりとか、計画停電、被災地のことなど、分かりやすくまとめられてます。
東日本大震災の情報
[PR]
by samantha-ca | 2011-03-16 14:57 | LIVING