人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

おうちカフェ

おうちカフェ_d0129244_1824582.jpg

ハーブでお仕事をしている友達が、月に1度自宅を開放して開かれるおうちランチに連れて行ってくれました。お料理好きな友達が集まって行っているそうです。

場所は確実に自分では迷子になってしまいそうな住宅地の中。家の中には長いカウンターのあるキッチンとダイニングテーブル3つ。居住空間にこんな広く取れる場所があるなんて〜。メニューは毎月違うようですが、今回は野菜を豊富に使った和定食(1000円!)。ご自分で炊かれたお豆4種のマリネから始まって、お皿がどんどん出て来て最後には上記のような懐石風に。私の友人が時々開いているハーブ教室の生徒さんでもあるようで、彼女が教えたごぼうのスープも出て来ました。これまた絶品。真似したい一品です。

おうちカフェ_d0129244_18453968.jpg

途中からパンを焼かれる方もいらして、手作りの天然酵母パンもその場で販売。並べているうちからどんどん売れて行くので、食事中ではありますが席を立ちましてパンの確保に・・。どっしりとしたハード系からふんわり菓子パンまで6、7種類。それにスイーツも手作りされていて、ナッツのロールケーキとバナナのムースをいちじくパン、黒糖とナッツ、白あんのココアパン、焼きカレーパン(はずせません・・)と一緒にお持ち帰りにいたしました。

ランチもパンもデザートもどれもすごくおいしかったですー。お腹いっぱいで帰りました。

----------------------------
近いうちにエキサイトブログを別のところに移動したいと思っているのですが、なかなかできません・・。
by samantha-ca | 2011-06-22 19:16 | FOOD