人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

切れ端、布リース

切れ端、布リース_d0129244_16363698.jpg


近所のかわいい布屋さんで見た切れ端を結んだ布リース。いつか作ろうと思っていたのですが、切れ端がたんまり入った袋を夏の間に処分してしまったので、わざわざ布を裁断する気にもなれず・・。

先日ちょっとお裁縫をすることがあったので、無理矢理切れ端を作りました。芯の部分は陶芸の時に使っていた急須のハンドルを作るときの木で3重ぐらいの輪っかにし、布、幅1インチx長さ3インチぐらいのものを表が外に出るように二つ折りにして結びつけました。作成時間30分弱。かなり薄いリースですが、お店のはもっと幅のある芯を使っていました。その方が見栄えがすると思います。もっとギュウギュウに布を巻いても良いかと。

去年のクリスマス頃からなんとなくそのままになっていた玄関先の我が家のリース(汗)。ちょっとだけ秋色になりました。春っぽい気も・・・。そのうちまたすぐクリスマスです。

ps.中にぶら下がっているエンジェルはいただいた別物。

<近所のかわいい布&毛糸屋さん>
Bobbin's Nest
1171 Homestead Road, Suite 130
Santa Clara, California 95050
408.246.1121
bobbinsnest@gmail.com
http://www.bobbinsnest.com/index.php
by samantha-ca | 2011-10-20 15:12 | CRAFTS