人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

上達しない英語

上達しない英語_d0129244_1749178.jpg


昨日アニメの日本語を話すアメリカ人に飽きれてみたけれど、私の英語はアメリカに10年いてもダメダメだ(涙)。特に発音は更にダメ。

またまたカレッジでの暗室での話しだが、現像したフィルムを乾かす為のハンガーを借りようとアシスタントの女の子に、

「Can I check out 3 hangers?」と言ったら、急にケラケラ笑い出した。なによなによ??と聞いてみたら、「Hanger」の発音がどうやら「Hunger」になっているらしく、「3つハンガー貸してよ」と言ったつもりが、「3人ひもじい人貸してよ」、なんてことになっているらしい(大汗)

発音がおかしくても、そのまま聞き流す人がほとんどで訂正などしてくれないのですが、若い学生のこの女の子は箸が転がってもおかしい年頃なのか、こんな風に非常に分かりやすいリアクション。やっぱり日本のマンガやアニメが大好きで、ちょこちょこ近づいて来ては世間話をして行くとっても可愛い子なのだ。しっかり指摘してくれたおかげでHangerの発音はだいぶ直せたと思う・・・多分。

写真を勉強するより英語を勉強した方がいいかも、だ。

写真:おいしそーに見えないけど、週末にお誘いいただいた友人宅のスーパーボールに持って行ったカリフォルニアロール。以前ここに住んでいたY子夫人に教えてもらったレシピを未だに大事に使わせてもらっている。お陰で大好評。フットボールのルールはまったく分からぬが、なんとなく雰囲気で楽しんで来た。お友達の出身地、シンシナティ名物のチリドックにみんなが持って来たポットラックのお料理。ビールにおいしいおつまみに友人達がいれば、試合はどーでも(汗)楽しいのだ。マドンナもかっこよかったねぇ。
by samantha-ca | 2012-02-12 17:52 | LIVING