人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

近頃・・・

近頃・・・_d0129244_1414938.jpg


顎関節症になりカイロや歯医者に通っている近頃のわたくしです。とほほ。

ずっと歯が痛いと思っていたのですが、顎関節から来た痛みだそうです。夜中の歯の噛み締めが原因でなった模様。毎朝起きたら頭痛、肩凝り、歯痛で、1日の一番爽やかなはずの時間が1日の中で一番疲れている感じ・・。顎関節症から鬱病になる人もいるそうで(頭蓋骨の歪みからどこかの神経を圧迫するようで)、鬱病ではないかとも思っていたこの頃。

始めて行ったカイロでは、近頃患者さんに顎関節症の人が多いのだと言われていました。友達の旦那さんも最近それで通い始めたそうで、ゴルフボールぐらいに関節の筋肉が固まっていたそうです。痛そう。夜中の噛み締めはストレスから来るもので、でも寝ている時に自分で意識していないので止められない。ナイトガードも人によっては余計ストレスに感じることもあるそうで、まずは痛みが治まらない事にはそれも作れないそう。

お陰さまで3週間程通っていたら、頭痛や顎関節の痛みはほとんどなくなりました。枕も変えてみました。この病気は完璧には治せないそうなので、自分でストレスマネージメントをする努力をしなくては。

夫にも「ストレスがとても悪いんだよ」、と言い聞かせてぐぅたらを決め込んでいる私です。しかしながらこれ以上ぐぅたらにするのも難しい問題であります(汗)

リラックス、マイペース。
by samantha-ca | 2012-03-14 14:28 | LIVING