a spoonful of...

お片づけと瞑想

d0129244_8342232.jpg


日本で唯一買った2冊の本(下のは前からある本)。特に調べもせず、大きな本屋さんに行く時間もなかったので近所のブックストアで。よっぽど自由になりたいらしい。

周りにマクロビやレイキなどに興味を持っている人が増えてきた中、私はなんとなく精神世界へ。。
何か事が起きると心がワサワサして何も手が付かなくなったり、気持があっちへこっちへとふらつくのに疲れてしまって、自分の身体や精神がコントロール出来たらいいなーーと思い、呼吸法から初めて見ました。

どっちの本もまだ読めていないのですが(汗)、昨年末にファミリードクターが進めてくれたMind and Body Stress Managementという4回の超ビギナーのお試しクラスみたいなものがよかったので、まずはそこから。よく落ち着かないと「息を吸って落ち着いて!」と言うものですが、落ち着きたい時は吐く事に重点を置いた方がいいそう。ストレスを感じると、背中にあるなんちゃらと言うトリガーがオンになり、血液が全部心臓に集まってますます身体が戦闘態勢に入り緊張状態になるそうです。それを息をゆっくりと吐く事でまた血液が体全体に回るようになり、トリガーがはずれリラックスするようになるということ。最近の私はかなりこれに助けられてます。

話し変わって、、
今の仕事、実は小学校の時から興味があり、働きたいと思っていた職種。日本でも証券会社に入ったあと、転職してその職に就きましたが(まぁ実際入ってみると大変ではあったのですが)、海外でも働いてみたいと日本からレジメを出したりしていたこともありました。主婦になって、もう2度と働く事はないと思っていたけど、これまたなんとなく同じ職種で働き始め、決して条件がいいとは思いませんが、最近はある意味「自分、夢叶ってるんちゃう」(夢をかなえるゾウ風、笑)、と強引に考え方を変えて納得してできるようになりました。

それにしても「禅マインド、ビギナーズマインド」はスティーブジョブズが愛読していたと夫に勧められ、かれこれ2年近く前に読み始めましたが、進まない事進まない事・・・大汗
でも時々「なるほど!」と思う事があり、付箋などを付けたりしているんですが・・
後の本も全部読むのかどうか〜。睡眠導入剤になりつつあります、汗
[PR]
by samantha-ca | 2016-02-22 08:31 | ENTERTAINMENT