a spoonful of...

クリスマスはサンディエゴ@USS Midway

d0129244_1018348.jpg


クリスマスの翌日は空母Midway見学。やはりクリスマスの連休とあって、子連れやたくさんの人達が来ていて、思いつきで来てしまった私達はチケット売り場で30分ほど待つ事に。でも入ってしまえばそれもすっかり忘れ、すぐに楽しむ私です、笑。

空母の中は何部屋あるのだろう。寝室からシャワールーム、病院、歯医者、会議室、食堂、プレールーム、もちろん艦橋(は外せない)もあります。お部屋のタイプは階級で違っていて、もちろん艦長やキャプテンはシャワー、家具、テーブル付きのプライベートな部屋があり、それにプライベートシェフ付き。水兵さんはやっと歩けるぐらいの隙間に三段ベットがいくつもならんでいて、共同シャワー(せまっ)。身の回りのものもほとんど置くところがありまあせん。フライトデッキは広いのですが、この距離の滑走路で戦闘機が飛んで行けるのかと驚きでもありました。

Midwayはもう引退してしまった空母で、鎖につながれているの見て夫は「かわいそう」、とポツリと言っていました。当時は活躍していましたが、今は最新の技術を持った空母に時代が変わってしまい、もう海に出航することはないと考えれば、まぁそうなのだけれど。
予定をしていなかった見学ですが、良い体験でした。ご家族連れには勉強になって良いかもしれません。

結局半日ここで過ごし(なんせ広いし)、夜はあっちゃんが教えてくれたサンディエゴのおいしいお寿司屋さん、Sushi Otaに予約をして行ってみた。テーブル席と言われていましたが、カウンター希望と言うと当日調整してくれた。ウニが有名と言うのでいただいてみましたが、新鮮で甘みとコクが最高〜。口の中でとろけました。その他のものもネタがどれも新鮮で堪能いたしました。

サンディエゴというとラホヤも有名ですが、今回は風が強くてあまり堪能できませんでした。季節のいい時にまた行ってもいいかもですね。近くにQualcommのビルがたくさんあり、いやほんとそこかしこにQualcommと書かれた建物があり、ビーチは近いし恵まれた環境〜と羨ましくなりました、笑。

そんな訳でサンディエゴ、海も山もあり、都会って言うほど都会でなく、のんびりで素敵なところ〜。
ちょっと岡山にも似てるかもですね、笑
[PR]
by samantha-ca | 2016-02-25 10:17 | TRAVEL