a spoonful of...

日本に戻りました。


d0129244_11363223.jpg

いろいろあって4月初めに16年間+住んだカリフォルニアを離れ日本に本帰国しました。桜の時期に戻るのは10年以上ぶりでしょうか。桜の花に癒されて久々の日本に少しずつ馴染んでいます。

d0129244_10085132.jpg

d0129244_10184247.jpg

帰国後、桜が満開にも関わらず、しばらく雨が続いたからでしょうか。気分が落ち込んでしまい、めちゃめちゃカリフォルニアが恋しくなりました。


カラッとしたお天気が、ふんわりと包んでくれたこの芝が、夫が大事に育てたプルメリアやすだち数々の庭の植物たちが、私たちをどこにでも連れて行ってくれたスバルの車たちが、二人暮らしにはサイズも使い勝手も居心地も良すぎたこのおうちが、それから何よりカリフォルニアで出会えたお友達が懐かしくカリフォルニアシックです。


でも勇気と意志を持って日本に帰国を決めた自分を、夫を、良くやったね、と褒めてあげたい笑


頑張って働けるだけ働いて(と言っても本帰国前日まで働いていた同僚とは比べ物にならないですが汗)、引越しと手続き関係でバタバタの中、海外旅行初めての両親と甥を迎えて過ごすことが出来た11日間。お肉を食べない認知症の母に、80歳の胃潰瘍持ちの父、肉しか食べない(笑)17歳の甥、と羽田での乗り換えや、英語ダメダメ3人組の入国審査、長時間の機内、と不安でいっぱいの中、本当~によく来てくれたと感謝の気持ちでいっぱい。


それもあってギリギリまで物をあまり処分しないでおいたので、帰国前はほとんど眠る時間がなくなってしまうぐらい家の中を空っぽにすることが大変になり、本番の引越し、ゴミ捨て、ドネーション、個人セールと格闘し、どうなることかと不安いっぱいで過ごした最後の数日。出発当日もお友達のヘルプがなければどうなっていたかと思う。。。なので今はちょっとした達成感♪


帰国して2週間、あれはなんだったんだろう、と遠い昔の出来事で、大変なことよりただ楽しかった思い出、懐かしい景色ばかり思い出す日々。


雨続きの時や、シーンとした家の中にいると今でもカリフォルニアシックになるし、何も始まらない、と焦ってしまうけど、ないものはないもので今ある状況を100%以上楽しめるよう努力しようと誓う今日この頃。


[PR]
by samantha-ca | 2017-04-19 11:27 | LIVING