人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

"All Fired Up"、とお蕎麦

陶芸仲間の作品が、熱をかけて作られる様々なアートワーク・ショーに選ばれ、サンタクララの市庁舎に2月いっぱい飾られていると言うので、陶芸友達とみんなで見に行って来ました。

飾られている場所は市庁舎の廊下で全部で70点余り。誰でも入れるのでもちろん無料。メディアはさまざまで土、ブロンズ、木、ガラス、鉄などなど。火で焼かれて作られるアートってこんなにあるのですね。1つ1つ作品を見ながら、一人ではきっと気づかない事も、みんながあれこれコメントを付けるので、「そういうことか~」、「なるほど〜」、と勉強にもなり刺激にもなって楽しい鑑賞会でした。

\"All Fired Up\"、とお蕎麦_d0129244_14204011.jpg\"All Fired Up\"、とお蕎麦_d0129244_14212470.jpg
\"All Fired Up\"、とお蕎麦_d0129244_14213684.jpg\"All Fired Up\"、とお蕎麦_d0129244_14242388.jpg

左上が市庁舎の廊下。1階と地下、また別棟に分かれて行われています。
ガラスを削るとそこが影になり蜘蛛の形が浮かび上がるライトに興味津々。
\"All Fired Up\"、とお蕎麦_d0129244_1424342.jpg

友達の作品。高温で焼かれているのに、この柔らかく、優しくオーガニックな色合いに形。なかなかこういうの作れないんですよね。すごく好きです。
作品は飾り棚の中に飾られていたのでガラス越しでの写真です。

その後はまたまた蕎麦打ち名人の花ちゃんにお世話になり、我が家で蕎麦打ちデモンストレーション&蕎麦ランチ♪
我が家に呼んでおいておきながら、人にランチを用意させるとは全くもって失礼なお話ですが、食べたかったのよぉ。花ちゃん、ほんとにお蕎麦おいしかったよ。ありがとう。

私はサイド・ディシュに、普段ほとんど作らないかき揚げに、夫伝授の鴨せいろを用意させていただいた。よって蕎麦打ちの写真は1枚も撮れなかったぁ〜。
\"All Fired Up\"、とお蕎麦_d0129244_14533273.jpg

そしてデザートには蕎麦がきぜんざい。写真はその時取り忘れたので後日撮ったもの。
\"All Fired Up\"、とお蕎麦_d0129244_14445880.jpg

実は蕎麦がきは昨年実家に帰って、友人に連れて行ってもらったお蕎麦屋さんで食べたのが初めて。ここでぜんざいに入って出てきたので、無知な私は蕎麦がきはそういう食べ方だと思っていたのだけど、実際にはそばつゆでいただくものなのだそうですね。

花ちゃんにそば粉を少し分けてもらって、お湯で溶きお鍋の中でぐるぐるかき混ぜながら火を通して蕎麦がきの出来上がり。おぜんざいに入れるとほんわりとそば風味の白玉粉だんごみたいでおいしゅうございました。

そしてまた楽しくおいしい1日でした。
by samantha-ca | 2008-02-09 15:11 | GOING OUT