人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

マイおだうぐ箱

先日ケーキのデコレーションをした際に、久々に登場した私のお道具箱。
マイおだうぐ箱_d0129244_15103818.jpg

どうしたって形から入らないと気が澄まない性格もあって?!ついつい物が増えてしまうのだけれど、これは買わないとクラスが取れなかったので、仕方なく(!!)。
マイおだうぐ箱_d0129244_1515348.jpg

こちらに来た当初に何かやりたくて取ったMichael's(クラフトショップ)で行われていたケーキ・デコレーションクラス。Wilton(アメリカンなケーキ材料等扱っている会社)の公認講師が来て教えてくれていた。コース1から3まであり、それぞれ4回のコース。毎回自分で本体となるケーキを作ってバタークリームを塗り、更にアイシングを作って持って行かなくてはいけなかったので、結構面倒だったけど楽しかった。いろんなお花の作り方、飾り方を教えてもらった。ほとんど忘れたが・・・。
コース3の後にはインストラクター・コースと言うのがある、とその当時は言っていたけれど。
マイおだうぐ箱_d0129244_15351073.jpg

習った直後には友達の子供のバースデーケーキなどお花いっぱいで飾って作ったりしていたけれど、バタークリームのお味がいまいち。ならば、と生クリームを使ってケーキをカバーし、お砂糖で作ったお花を上に散りばめて友人宅へ持って行ったところ、見た目は可愛いらしかったけど、夕食後に食べようとしたら、生クリームの水分でいろんな色のお花が溶けてすごいことになっていた。
「お砂糖は水分で溶ける」と言う化学的事実を忘れておりました。バタークリームやフフォンダントを使って飾るのには意味があるのだな、と実感。
マイおだうぐ箱_d0129244_15352475.jpg

料理はサイエンスなのだ。
by samantha-ca | 2008-02-24 15:47 | FOOD