人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

ガラスのファンタジー

毎日少しずつ涼しくなっている感じ。まだまだ夏を楽しみたいのにもう秋の気配がちらほらと・・。
ガラスのファンタジー_d0129244_1427671.jpg

日本から帰った翌日。友達が誘ってくれて時差ぼけの頭のまま、サンフランシスコのde Young Museumにガラスの巨匠"Chihuly"のエキシビションを見に行ってきました。

実は彼の名前さえも知らなかったのですが、出来れば前売りを予約してから行った方が良いくらいに人気の展覧会で、当日買ってもすぐには入れず、30分おきに入場制限していました。

そこには目が覚めるような華やかなガラスの世界が待ち受けていて、展示室に入った瞬間にあんぐりと開いた口が閉まらないほど、その魅力に取り憑かれてしまいました。
美しい〜〜。

しかしながらガラスと言えば繊細さを想像するけれど、一見どっしりとした重厚感があり、でもしっかり透け感を生かしていて、ガラスのシャンデリアなど一体どういう仕組みになっているのやら??
ガラスのファンタジー_d0129244_14435136.jpg

ガラスのファンタジー_d0129244_14414667.jpg

こちらは彼がネイティブアメリカンのバスケットをイメージして作ったガラスのバスケット。スモークがかかったベージュがかなり好み。彼がコレクションした編んだバスケットと一緒に飾られています。
ガラスのファンタジー_d0129244_14295234.jpg


個人的にはガラスと言えば透明やミルク色で、ぽってりしたガラスらしいものが好きなので(もうアートからほど遠い、我が家で使える食器などイメージしています)、彼の作品を家に置きたいとは思いませんが(置きたいと思っても無理でしょうけど)、とにかくその迫力に圧倒され、彼の作品に魅せられました。一見の価値あり、です。

こちらで彼の作品がもっと見られます。
by samantha-ca | 2008-08-08 14:58 | GOING OUT