人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

思い出のタルトタタン

思い出のタルトタタン_d0129244_8102119.jpg

友人のフレンチ夫妻が作ってくれたタルトタタン。パイから作って、皮がパリパリでキャラメルが香ばしい、とってもおいしいタルトタタン。

そういえば、私が始めてタルトタタンを食べたのは、むか〜しOL時代に仲良し友達と行った地元のイタリアンの店「タベルナ有園」さん。レストランに似つかわしくない「タベルナ」、と言う名前は確かイタリア語で「食堂」とか言う意味だった(よねぇ〜?)。その時にデザートに出て来たのがタルトタタン。でも滅多にメニューに出て来ないらしく、それ以来口に入れることはなかったけれど、すごくおいしかった。またみんなで行きたいなぁ。
それにしてもこれは一体フレンチなのかイタリアンなのか?

ところでこの頃の夫、そのお山の上の友人宅に、ポルシェのリメイクを時々手伝いに行っている。最初は「まぁ見に来たら?」程度に誘われて行ったのだが、ちょこっと手伝ったら随分と役に立ったようで、今ではすっかり当てにされている。鉄のパイプ切り、溶接機、私の得意なアーク溶接(笑)まで出来る機械あるそうだ。

友人はサバティカル(長期休暇)を取っている間に仕上げたい、とのことだったが、先日機会があって、私もそのポルシェを見せてもらったら、なんとまだまだフレーム状態。これからエンジンを載せたり、ボディを貼ったり・・。一体いつになったら出来るのだ?心配だ。

まぁ楽しんでやっているのだから私が気にする事ではないけれど、またタルトタタンが食べられると嬉しいな(笑)
by samantha-ca | 2009-03-01 07:08 | LIVING