人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

料理とワイン

今年に入って花ちゃんと行き始めたカレッジのワイン・ペアリングのクラス。

毎週グループが6つに分かれて、グループ事に40人分ほどのメインとサイドディッシュを分担。全レシピはもらえるけど、先生の指導はなく、アシスタントと思われる先生が数人ヘルプしてくれる。

今まで通った日本人ばかりのたまに行くお料理教室では、「どうぞ、どうぞ」とみんなが遠慮して作業を譲り合う精神だったように思ったけれど、ここではみんなが「やらせろ、やらせろ」で、食材に近づくことが結構難しい。おかげで皿洗いが多いのだが(笑)。
料理とワイン_d0129244_12483522.jpg

だけどみんな親切でいい人達ばかり。将来パティシエになりたい人、すでにレストランで働いている人、普通にOL、普通にエンジニア、でもみんな料理とワインが大好き。時々料理のテクニックや料理用語を教えてもらい、得した気分。フードチャンネル(料理プログラムのみ放送しているテレビ番組)やHell's Kitchen(これもサバイバル風な料理番組)を見過ぎな感じの行動、発言の人もいてそれはそれでおもしろい。

これまでに、
ーチーズとペアリング
ークラシック・ペアリング(白身の魚や肉と白ワイン、赤身の魚や肉に赤ワイン)
ーヌーベル・ペアリング(なんでしょう?今までと違った新しい組み合わせ?白身の魚や肉に赤ワイン)
ー地中海料理とのペアリング

を受講(と言うとかっこいいな)。
料理とワイン_d0129244_1322018.jpg

全種類のメインとサイドディッシュを1つのお皿にてんこ盛り。こんなに食べられるのか?と思いつつ(毎回フィニッシュ)、8種類のワインとペアリング。お皿に山盛りの料理はあまりおいしそうに見えないけれど(^^;)、これが結構おいしいのだ。先日はレシピにない手打ちパスタにパンが登場し、そのおいしさに感動した。再現出来るかどうかは別として、おもてなしに活躍しそうな料理である。ワインは今までのところ20ドル以内で買えるお手頃なものばかり。写真のワインはヌーベル・ペアリングの時のもので、クラッシック・ペアリングには出て来なかったピノ・ノワールが登場。今後日本料理の日もあるので何が出て来るかお楽しみ。

先生が料理に合うワインを毎回用意してくれているので、マズっ、と思うようなワインにはあんまり出会わないが、「おぉ〜、これはすごい」と言うのにも出くわさない。
でもこんなに多種類の料理とワインを一度に試す機会は滅多にないので、かなり嬉しい。

最後の片付けさえもみんなまじめに積極的にやって帰る。片付けとなるとちょっと戦場のような感じもあるけれど、流れ作業でチャッチャと片付くのもこれまた楽しい。キッチンで働くのも悪くないな、と思いつつ(かなりハードな作業だと思うが)、週に1度のクラスで満足している。
by samantha-ca | 2009-03-11 13:42 | CLASS