人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

日本食って

今まで何度か知り合った日本人以外の人達に、「日本食を教えて欲しい」と言われたことがあったけれど、カレッジの授業が忙しかったり、ただ自分が面倒だったり(^^;)、それよりなにより、今まで日本食は家で何度も作ってきたけれど、実際それが正しいのかどうか(正しい、正しくないなんてないと思うけれど)人様に教えるなんて・・、と思って、実行した事はなかった。

が、今度ばかりはフレンチの友達の熱〜い思いにとうとう答える事になり、我が家にご招待させていただいた。一緒に日本のスーパーで買物をし、それらの食材を使って、我が家で料理した。なので、来てから帰るまでの間がさぁ大変。すぐに出来そうな簡単な物で私が考えたメニューは・・、
日本食って_d0129244_15457100.jpg
日本食って_d0129244_1534721.jpg

ーきんぴらレンコン(穴の空いているこの野菜に以前から興味を持っていたので)
ー海藻サラダ(レストラン久保田で一緒に食事をした時に、食べたサラダに入っていたヒジキとワカメがやたら気に入っていたので。でも我が家でこんなの作った事ない・・)
ー手巻き寿司
ーかき揚げ2種類
ーおでん(これは前日から煮込んでおいた)
ー山芋のポン酢がけ(スーパーで見かけた山芋に興味を持っていたので追加で作った)
ーいちごムース(これも前日に作っておいた)

なんとも節操のないメニューだけれど、これが精一杯。というか、こんなになくてもよかったかも?手巻き寿司をメインにサラダだけでもいいぐらいだった。座ってゆっくりおしゃべりする時間もなかったし・・。

が、ともかく普通の外国人(誰が外国人なんだか)なら口にしないようなものもなんでもトライしてくれるので、作りがいがある(気を使ってくれていたのかも??)。
日本食って_d0129244_1583379.jpg

それでもやっぱり子供達はアメリカで大きくなっているので、大人の料理は食べられず、日本のスーパーで買ったトーマスのお菓子やら、ペコちゃんキャンディーと、大量に買っていたイチゴで大満足。大人が食べている間は、夫の隠し玉のレゴで思いっきり遊んでいただいた。

日本食って?と改めて考えてみた1日でした。

PS
毎年お待ちかねの甘〜いイチゴのイチゴスタンドがもうオープンしています。嬉しい。
by samantha-ca | 2009-04-06 15:17 | FOOD