人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

春学期(2009年)

春学期(2009年)_d0129244_6495536.jpg

アメリカの学校は9月が新学期なので、この春学期は言うなれば年度末の学期。5、6月は卒業シーズンです。私はそのサイクルとは無関係に、今は好きなクラスを取っていますが・・。

前期のカレッジでのフォトショップの初心者クラスはかなり楽しくいろいろ学び(ほんとに初心者だったので)、今期は引き続き中・上級クラス(フォトショップCS4)、それと、今期から新規クラスとして開設されたDigital Imaging for beginners(アドビ・ライトルーム2)のクラスを取る事にしました。ライトルームのクラスは、以前はカレッジの美術館だった場所を新たにコンピュータールームとしてオープンしたので、最新のマックのコンピューターとソフトウェアが入っていて、クラス全員がワクワクしている感じが伝わってきます。先生も同じだし、一緒に学ぶ生徒は前期から顔見知りの人も多く、陶芸のクラスで一緒だったアーティストのジャネットもいます。

ライトルームが一体何をするのか、まだよく分かってないけれど、ともかく撮った写真を整理し、まとめてどうにかするらしい(^^;)。フィルムだとダークルームを使って現像するけれど、そのデジタル版。

今までデジタル一眼で写真を撮っても、実は解像度はまったく気にしていなかったけれど、前期先生に「rawで撮りなさい」、と最後の最後に言われてやっとrawで撮るようになった。しかしながらiPhotoで吸い上げるとみんなjpegになってしまうので、これからはライトルームで写真を管理。その部分を教えてもらえるのでかなり楽しみ。枚数は限られるけれどプリントもクラス内でやらせてくれるらしい。

いつも学期の半ばぐらいからは課題に追われてアタフタとなるけれど、これらもこれからどうなることやら。とにかく楽しみなクラスです。

P.S.その1
カレッジの美術館は、そっち方面に行かないので工事中なのも知らなかったけれど、新しいのがキャンパス内に出来たらしい。見に行かないと。

P.S.その2
大好きなラナンキュラス。毎年気がつくと市場から消え去っているので、今年はしっかり買い求めました。珍しく毎日水換えと枝切りやってます。
by samantha-ca | 2009-04-07 07:21 | CLASS