人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a spoonful of...

写真のルール

写真のルール_d0129244_1543849.jpg

今週末はまたヒートウェーブが戻って来て、90度を超えた。もともとトカゲみたいな体温なので、暑さはそれほど気にならないけどね。湿気があまりないので、外にいると日差しがチクチク肌に差込みます。

今日は明日のペアリングのクラスのプレゼンに使うためのフランスパンを探しにSantana Rowのファーマーズマーケットへ行ってみた。ここのファーマーズはもしや10時から?9時半頃に朝ご飯も食べずに行ったらまだまだ準備中で、どうやらバゲットを売っているようなお店もない。残念。

それではせっかくだから、持っていたカメラで写真を撮ろう!と先日見つけたドアのある場所で課題をやろうと撮っていたら、自転車に乗って黄色いシャツを来たセキュリティの年配男性に声をかけられた。「君はこの地域の写真のルールを知っているか?それは法律で決められているんだがね。ショーウィンドウは撮ってはダメ、サインもダメ、お店もダメ、住居地帯もダメ。でもこのドアのある壁は大丈夫!パーフェクト!この向こう側にも素敵な壁があるよ。それも大丈夫だから。ここにはあちこちセキュリティのカメラがあって、見張っているからね。ではごきげんよう」と去って行った。

きっとこのSantana Rowだけでなく、あちこちにそういうルールがあるのだろうな。なるべくプライバシーを侵害しないように気をつけてはいるけれど、人もなるべく撮らないようにしているけれど、人を撮る時はいちいち聞けばいいのかな。でも偶然に居合わせるってこともあるしな。こういうお店のある町の風景も好きなんだけどな。他でも撮ってはいけないのかな。どっかにそういう写真のルールって書いてあるのかな。

むむ、悩む
by samantha-ca | 2009-05-18 15:26 | PHOTOS