a spoonful of...

カテゴリ:CRAFTS( 46 )

ちくちくセール Vol.5 その後

d0129244_841839.jpg


ちくちくセール、たくさんの方に来ていただき無事終わりました♪
未だかつて見た事のない開店前の行列が飛び込んで来た時には、びっくりしましたが大変ありがたく♪

4時間のセールが1時間半ほどでほぼすっからかんになりました。

いらっしゃれなかった方のために、また復習のため、今回のセールで販売させていただいたものをまとめてみました。

あつちゃんの個性溢れるセンスのいい陶器(Clayplay)↑
枠にとらわれずいろんな使い方が楽しめます。

d0129244_842188.jpg

蕎麦花ちゃんの打ち立て生蕎麦。お蕎麦の写真じゃないけどね・・汗。お蕎麦はすぐに売り切れてしまったので、蕎麦券も販売。木工や陶芸もするのでその他に売られていたかわいい木工細工。

d0129244_8415979.jpg

むらさきちゃんのパン"たらのしっぽ"から、パルメザンのフォッカッチャ、マンゴとクリームチーズ入りのブリオッシュ、干し柿と栗の渋皮煮(!!)のパネトーネ、などなど、オーブンから出て来たばかりの焼きたて!即完売。

d0129244_8415651.jpg

女の子の心をくすぐるセンスのいいネックレスやブレスレット、指輪などのビーズジュエリー♪ディスプレイもかわいく、これまた完売。

d0129244_8415496.jpg

友人のお母さんが日本から送って下さった、クラフトバンドで作ったバスケット!お忙しい中、手間がかかるのにこんなにたくさん〜(@@) 軽いのに丈夫で、中にさくっと物が入れられ取り出しやすいので使っている人も絶賛。どこか懐かしさのある中、とってもモダンで私もついついお買い上げ。もう作られないとのことで残念(><)

d0129244_842448.jpg

元パタンナーさんの作られた、やわらかい素材のラグランTシャツ。さわるとふわふわでとても気持が良い。その他袖なしのランニングもあり。他の柄などでオーダーも受付。

d0129244_842686.jpg

私の出したフォトカードと前回に引き続きフジトランスファー。フォトカードは"Happy Holidays"のクリスマスバージョンと、"Hello from California"シリーズのカリフォルニアで撮った、えっ、これもカリフォルニアなの?のご挨拶バージョン(意味不明)。

ちくちくのみんながこだわって1つ1つ丁寧に作り上げたものを、大盛況の中、みなさんに気に入っていただき、ご自宅で使っていただけるのは最高の幸せです。

ご来場いただいた方、本当にありがとうございました。

また次回をお楽しみに!
[PR]
by samantha-ca | 2013-12-05 09:07 | CRAFTS

お待たせしました、ちくちくセール!

d0129244_1352175.jpg


みなさま〜、やっとご案内が出来る日が来ました。2年振り(いや3年振り??)のちくちくセール
が9月7日(金)午前10時〜午後2時の間、いつもの素敵なお宅でオープンいたします!

あつちゃんのモダンで個性的な陶器、ひとちゃんのプリプリかわいくおしゃれなビーズジュエリーと手編みニットケープ、蕎麦花ちゃんの新鮮手打ち蕎麦、あったか木工細工にかわいいカップガーデン、せっちゃんの手編みキャンドルホルダーカバーやナチュラルなジュエリー、ともこさんのおしゃれで使い勝手の良いiPadケース、愛して止まないむらさきちゃんの焼きたてパン(試食あり)、などなど!!

場所、時間など、詳細は上記フライヤーをご参照くださいませ。

お茶とお菓子を用意してみなさまのお越しをお待ちしております〜。

って私は行けないんですがね〜(> <) 
[PR]
by samantha-ca | 2012-08-30 14:07 | CRAFTS

切れ端、布リース

d0129244_16363698.jpg


近所のかわいい布屋さんで見た切れ端を結んだ布リース。いつか作ろうと思っていたのですが、切れ端がたんまり入った袋を夏の間に処分してしまったので、わざわざ布を裁断する気にもなれず・・。

先日ちょっとお裁縫をすることがあったので、無理矢理切れ端を作りました。芯の部分は陶芸の時に使っていた急須のハンドルを作るときの木で3重ぐらいの輪っかにし、布、幅1インチx長さ3インチぐらいのものを表が外に出るように二つ折りにして結びつけました。作成時間30分弱。かなり薄いリースですが、お店のはもっと幅のある芯を使っていました。その方が見栄えがすると思います。もっとギュウギュウに布を巻いても良いかと。

去年のクリスマス頃からなんとなくそのままになっていた玄関先の我が家のリース(汗)。ちょっとだけ秋色になりました。春っぽい気も・・・。そのうちまたすぐクリスマスです。

ps.中にぶら下がっているエンジェルはいただいた別物。

<近所のかわいい布&毛糸屋さん>
Bobbin's Nest
1171 Homestead Road, Suite 130
Santa Clara, California 95050
408.246.1121
bobbinsnest@gmail.com
http://www.bobbinsnest.com/index.php
[PR]
by samantha-ca | 2011-10-20 15:12 | CRAFTS

手抜きストラップ

d0129244_14501874.jpg


フィルムカメラのナチュラ用、超簡単手抜きストラップ作りました。リボンを2本重ねて表と裏にし、透明糸で縫っただけなんですが。

首にかけられるよう長いストラップなんですが、これなら気軽にシャッター押せるかな、なんて。長いこと使っていない・・。

iPhoneに穴が付いていたら、それにもストラップ付けたい気分ですが。Apple的にはそれってダサイ感じなんでしょうか。いや、構造上の問題とかなのでしょうが。穴があったらなぁ〜。
[PR]
by samantha-ca | 2011-09-18 01:38 | CRAFTS

いただきモノーその1

d0129244_6283265.jpg

ちょっと前のことですが、、。2年前に帰国した友人から大きな荷物が届きました。その中には日本の貴重なお菓子、ガトーラスク原田のラスクやアンジェリーナのチョコレート、お茶にお出汁に手に入りにくいと言う肉球まんじゅうまで入っていました。その他にもいろいろ。超感動です。

そういえば彼女からメールで「Samanthaちゃんが欲しいと言っていたチョークをナチュラルキッチン(かわいい雑貨の100円ショップ)で見つけたのですが要りますか?」と聞かれたので、「ついでがあれば欲しいです」と答えたのです。そのチョークも5ケースも入れて下さり・・(嬉涙)さすが、ナチュキチュ(?)、ケースの木箱も超可愛い。

彼女は帰国する前にみんなで出掛けた先で、私がチョーククロス(チョークで書ける布)を布屋さん買っていたのを思い出し、でもチョークが見つからないのよねぇ〜、なんてぼやいていたのを覚えてくれたのです。有り難い。

実はそのチョーククロス、チョークが手元になかったこともあってずっとそのまま眠っていたのですが(汗)、せっかくなのでエイヤッと使っていないフレームに入れてボードを作りました。そしてキッチンに飾りまして、ちょっとしたメモ書きに使う事にしました。かわいいです。彼女はチョーク消しも一緒に入れて下さっていて、以前からなんでも良く気配りをされる方だったので、その心遣いに脱帽。

この頃チョークで書けるボードをよく見かけるのですが、チョーク自体を探すことが出来なかったのでとっても助かります。一体こちらではどこに売られているのでしょう?

今頃、そして再度、どうもありがとうございました♪
[PR]
by samantha-ca | 2011-04-26 06:47 | CRAFTS

うつわとおそばセール、その後。

d0129244_16562986.jpg

雨がそぼ降る中、たくさんの方々に来ていただきました。
あつちゃんのあったか器、写真の作品はほんの一部。お客様の足が途切れる事なくラッピングが忙しそうでした。
d0129244_16565947.jpg

ゆみちゃんのかわいい多肉植物達、と開店と同時にほぼすぐに売り切れとなったお蕎麦。年末の予約もすべて終了だそうです。お蕎麦の茹で方デモンストレーションでは、今までの常識を覆すコツにみなさん目をクルクル。茹で上がったお蕎麦の試食では「おいしい!」の感想をたくさんいただいておりました。

d0129244_170595.jpg

やわらか素材のフリースで作ったネックウォーマーと羊毛で作ったニードルフェルトのスノーマン達。無事お嫁に行きました。ありがとうございます。自分でも気に入っていたので寂しかったりして(笑)

d0129244_16572565.jpg

あつちゃんの手作りケーキやみんなで用意したリフレッシュメント。冬休みに入った子供達も準備や片付けを手伝ってくれました。

ご来場下さった方々、どうもありがとうございます。また次回、あるのかなぁ〜?!
[PR]
by samantha-ca | 2010-12-21 17:02 | CRAFTS

おっ、

d0129244_11311646.jpg



お地蔵さん??



d0129244_11315375.jpg


いえ、一応スノーマンのつもりですが、、、。

ウールファイバーで作りました。
[PR]
by samantha-ca | 2010-12-10 11:35 | CRAFTS

マグネット作り

d0129244_4105264.jpg

クリスマスに一直線、っとなる前にサンクスギビング。
夫がいなかったので、親切な友達が可哀想に思って呼んでくれ(笑)、トマトすき焼をご馳走になった翌日は、別の友達にお呼ばれ。昼からたこ焼き&明石焼(お出汁でいただくたこ焼きです)、夜は寄せ鍋、その間に肉まん講習会、と言う胃袋大丈夫か?的な1日でした。ですが、おいしいものをたくさんいただき、お友達に恵まれ、感謝感謝のサンクスギビングでした。

*肉まんの出来はイマイチに終わりました。ちなみに味見程度しか食べていませんから。

---------------------------------------------
d0129244_12383083.jpg

話しは変わって、、、。

先日、お客様とマグネット作りをしました。我が家の冷蔵庫にたくさんくっついている手作りマグネットを見て「教えて下さい!」と言う事で決行。遠くSouth San Franciscoから仕事帰りに来てもらい、パスタとサラダの簡単ディナーを準備。後は秋の夜長に白ワインを飲みながら、おしゃべりをし、どの柄にしようかしらん、と切ったり貼ったりの作業をちまちまと。

久しぶりに作りましたが、やっぱりこの行程は楽しい。失敗もないし出来上りは満足度100%。
以前作った時のブログ記事を探そうと思いましたが、あれはmixi時代だったようです。

彼女も自分の手作りマグネットをしみじみ眺め、とても嬉しそうでした。クリスマスプレゼントにも考えているみたいです。グットアイディアですよね。

ちなみに元々はHannaママさんから教えてもらったもの。こちら、ガラス玉でマグネット(左のFree Tutorialをクリックしてください)に詳しく作り方が書かれています。日本に帰っちゃったけど、Hannaママさんの人気はこちらでも未だに不滅ですね〜。

さ、そろそろクリスマス気分になりませんと。
[PR]
by samantha-ca | 2010-12-01 10:55 | CRAFTS

変身ならぬ変形カーディガン

d0129244_1025441.jpg

出来上がった洋服を見ればパターンが作れちゃうのりのりちゃんから、日本から購入されたと言うパターンをお借りしました。この間はポロシャツを作ろう、なんてニットを裁断してそのままになっておりますが、今回は出来上がりがとっても魅かれるパターンだったので、早速縫いました。

↑折ると真四角にたためちゃうこんな感じなんですが、

d0129244_9265655.jpg


着るとこうなります。驚き!

それもパーツが少なく、2時間もあれば出来ちゃう(器用な方はもっと早く出来ると思います)、複雑な事が苦手で、短時間しか集中力が持たない私にぴったりです(汗)。

夫に見せると、「いいじゃない、家で羽織るのに」と、それで外出しないよな?と言わんばかりなのですが、もちろん外出もします。

少々薄手のニットだったので、秋冬用にフリース地で2作目制作中。
のりのりちゃん、ありがとうm(_ _)m

PS
メジャーリーグのワールドシリーズ始まりましたね。今年はサンフランシスコ・ジャイアンツがナショナルリーグで優勝したので、この辺りでも盛り上がっています。制覇出来るといいですねー!
[PR]
by samantha-ca | 2010-10-28 09:19 | CRAFTS

Los Gatos Wine Walk

d0129244_932373.jpg

友人に声をかけていただき、ロスガトスのモダンなインテリア雑貨屋さんPOST61にこの週末だけハンドメイドのバックを置かせていただけることになりました。そこでクラッチになりそうなリネンのがま口を新しく作りました。中は開けてのお楽しみ?!

当日はお友達がショーウィンドウの飾りなどもされ、彼女のリメイクしたおしゃれな洋服なども置かれます。そして私が前から気になっていたINKLOREさんも出店されるそうです。リネンにプリントをされ、素敵な雑貨を作られる方です。彼女は本当にプロです、、。お会いした事はありませんが楽しみ。

と言っても私は行けるかどうかわからないのですが、、、。

ちなみにこの土曜日はロスガトスのダウンタウンで午後2時から5時までLos Gatos Wine Walkが開かれます。サンタクルーズマウンテンの25のローカルのワイナリーが出店し、ワインを飲みながらお買い物をしたり、音楽を聞いたり、街を散策出来るようです。チケット制のようですが、こんな風にロスガトスを楽しむのもいいですね。よかったら是非♪

<今日の発見>
トレーダージョーで生の枝付きの枝豆を売っていた。茹でて食べたらほくほくでおいしい〜♪
[PR]
by samantha-ca | 2010-09-24 09:50 | CRAFTS